もちこママのblog

2歳の男の子のママです。家事が苦手なので便利な家事グッズや良いと思ったものを紹介したり、育児や家事についてゆる〜く書いていきます。

【マキタ】紙パックの代用品 

ずーっと欲しかったマキタの掃除機(CL107FDSHW)を最近やっと買いました!

 

今まで階段や2階を掃除する際にいちいちコンセントを抜き差ししていたのですが、それもしなくていいので本当に楽だし、掃除機をかけるのが楽しくなりました❤️

 

 

使い勝手は最高なのですが、紙パックが10枚で600円とちょっと割高なので何か代用できるものはないかなーと探していたところ、アイリスオーヤマのダストパックを使う方法がネットであったので試してみました❤️

 

 

f:id:motikomama:20190918163349j:image

アイリスオーヤマ 使い捨てダストパック

FDPAG1414

 

 

正規品の紙パックと比べるとこんな感じです↓

f:id:motikomama:20190916143655j:image

 

 私は島忠で買ったのですが、サイズが倍以上あるのに25枚も入っていて値段も500円くらいで買えたので、正規品が1枚あたり60円くらいなのに対し、アイリスオーヤマ1枚あたり14〜20円くらいと正規品よりコスパはいいです✨

 

ちなみにネットだと350円くらいで買えるみたいです。

 

 

やり方

まずマキタの正規品の紙パックの厚紙を取り外します。

(写真右)

f:id:motikomama:20190916143647j:image



ダストパックの口側を一旦折り畳んでダストパックの中に入れます。
f:id:motikomama:20190917162036j:image

 

パックの口をまるく開きます。
f:id:motikomama:20190917162050j:image

 

厚紙の下側を引っ掛けてダストパックがオレンジの方の吸い込み口を覆うようにする。
f:id:motikomama:20190917162030j:image

 

吸い込み口を全部覆ってるか確認しながら厚紙を閉じていく。
f:id:motikomama:20190917162045j:image

 

こんな感じでしっかり覆って隙間からなるべくオレンジ色が見えないのが理想。
f:id:motikomama:20190917162040j:image

 

ここまで出来たらあとは掃除機にはめるだけ✨
f:id:motikomama:20190917162033j:image

 

この状態で3日ほど使ってみましたが、特に不具合もなく快適に使えているので、コスパもいいこの方法を続けていくつもりです。

 

マキタの掃除機をお使いの方は是非お試しあれ(^^)

 

 

 

このやり方以外にもネットでよく見るやり方で、繰り返し使う方のダストパックに排水口ネットをかぶせるやり方↓

f:id:motikomama:20190918110519j:image

こちらもあったのですが、私は使い捨てが良かったのでアイリスオーヤマのダストパックを試して見ました。

 

 

また他にも良い方法があったらその都度紹介して行きたいと思います。

 

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました❤️