もちこママのblog

2歳の男の子のママです。家事が苦手なので便利な家事グッズや良いと思ったものを紹介したり、育児や家事についてゆる〜く書いていきます。

2歳児と京都の旅❤️本編

いろいろ準備して、やっとこの日がやってきました!

なんだかんだで無事この日を迎えれて感謝❤️

神奈川在住なので、京都まで車で6時間くらいかかるのと高速道路が0〜4時の間に1分でも乗っていれば深夜割引がきくので夜中3時に出発したのですが、旦那に運転してもらって息子と私は後ろで寝てました。笑

起きたら名古屋で、あっという間(*´ω`*)笑

旦那に感謝🙇‍♀️❤️笑

京都1日目

まず朝から川下りをしてきました。

保津川下り

保津川下りをする方専用の無料駐車場があるのでそこに停めさせてもらって、いざ川下り!

ここは団体さんや冬以外は予約がいらないようで、お値段大人1人4100円子供1人(4歳〜小学生)2700円とあまり安くはないのですが、自然に囲まれて船に乗って本当に癒されるのでオススメです。(天候や水位などにより中止になる場合があるので注意)

自然の中を所要時間1時間〜2時間かけて下るので、2歳のおチビは楽しめるかなぁ?って不安だったけど、めちゃくちゃ興味津々で川のぞいたりしててとりあえず一安心❤️

途中勢いよく下るところが何箇所かあって、怖がるかな?って思ったら意外にキャッキャしてる(°_°)❤️笑

ラフティングではないのでバシャーン!!って感じではないのですが、この日は水位が低いらしくて結構船底を擦っていたので違うスリルがありました。笑

船頭さんのお話も面白くて2時間も意外にあっという間✨

ちなみにベビーカーで行ったのですが一緒に積んでくれたので、後の観光が楽でした♪

嵐山

船場に着いたらすぐ渡月橋が!!

よく聞く渡月橋ってこれなのか〜✨と思いとりあえず渡って、お腹がすいてきたので嵐山でご飯。

ずっと目をつけていた鯛茶漬けのお店、鯛匠HANANAへ。

11時ちょいすぎに行ったのですがお昼前だからか空いていて、すぐ案内してもらえました。

ちなみに食べ終わってお店を出た頃にはお店の外に行列ができていたので早めに行く事をオススメします💦

鯛茶漬け御膳(2160円)

特製のゴマだれにつけて食べる鯛のお刺身やそれを白米に乗せてお茶をかけて食べる鯛茶漬けもどれも絶品でめちゃくちゃ美味しかったです(*´ω`*)❤️

息子くんは極度の偏食なのであまり食べず・・(´;ω;`)

食後のわらび餅はとろけるように柔らかくって美味しかったです❤️

柔らかいから食べれるかなと思って息子に少しあげたら、食べ慣れてるきな粉で美味しかったようでくれくれなってました😅笑

お腹も膨れたところでまた観光再開することに。

竹林の道を歩いたり

嵐山駅のはんなり・ほっこりスクエアにあるキモノフォレストなどを見て

嵐山散策が終わったら次はトロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車

トロッコ嵯峨駅まで歩いて行き切符購入しようとしたら、1時間に1本くらいのペースしか走ってないらしく危うく1時間待ちになるところだったのですが、たまたまタイミングよくチケットのキャンセルがあったようでギリギリ乗れました(>_<)

紅葉の季節は人気ですごいらしいです。

約20分くらいだったのですが息子は流れる景色と普段と違う電車の音に夢中💕笑

外をじーっと見ては振り返ってニコニコ❤️を繰り返していました。笑

よっぽど嬉しかったんだろうな❤️笑

ちなみに運賃は区間に関わらず片道大人630円子供320円

子供は6歳〜12歳。1歳〜5歳は大人1人につき1名無料になる。

終点亀岡駅に着いて、そこからはバスで車の停めてある保津川下りの駐車場へ。

鈴虫寺

今度は車に乗って、願いが叶うお守りが買えるという鈴虫寺へ。

お寺の中入るのに大人1人500円払ってお坊さんの説法を聞くのですが、部屋の中に入るとまずお茶とお茶菓子が頂けます。

部屋の何箇所かにある大きな箱に鈴虫が飼われていて、お坊さんのお話を聞いている間も鈴虫が鳴き声が聞こえてきて風情があり、お話も面白く結構みんな笑って聞いていました(^^)

ここのお守り(1つ300円)は願いが叶うで有名なのですが、初回は直接ここのお寺でお坊さんの説法を聞いてからじゃないと買えません。

願いが叶ったらお寺にお守りを返納して(郵送でもOK)欲しい人は新しいお守りを買う(2回目からは郵送で1つ500円) という形になります。

ちなみに駐車場は一律500円。(お寺に行く時のみ使用OK)

お願い事をして、、一通り回ったので今度は予約したホテルへ。

ホテルアマネク京都河原町五条

オープンしたてであまり情報がなく迷ってしまったのですが、ホテルに電話したら丁寧に教えてもらえて無事到着。

ナビだと裏道がゴールになってたけど表通りにしか入口がありませんでした。笑

着いてみたら内装が綺麗な印象✨

今回シングルツインにして、正直あまり部屋は広くはなかったのですが室内にトイレ・シャワーも付いていて何より綺麗なのが良かったです。

大浴場も女性用は専用のカードキーがないと入れないようになっていてセキュリティもバッチリでした。

あと一番びっくりしたのが1階のゲストラウンジが15:00〜20:00まで使えて、ソフトドリンクやクラフトビールやワインなどのアルコール、ミックスナッツやシリアルなどのおつまみなどが全部食べ放題飲み放題でした。

普段こういう所に来ないので普通なのかもしれないのですが、私は初めての経験でちょっとテンションが上がりました♡笑

朝食も食べたい方は7:00〜10:00まではラウンジで食べられるそうです。

チェックインしてちょっとゆっくりしてから、夜は予約していた京菜味のむらへ。

京菜味のむら 錦店

【数量限定】雅ご膳 1620円

カラフルな器に12種類のおばんざいが盛られていて、さらに湯葉丼と味噌汁が付いてきます。

いろんなものを少しづつ食べたい私にはとても嬉しいメニューでした❤️

湯葉丼もふわトロでとても美味しかったです❤️

こちらのお店のご飯もおチビと分け合って食べたら、種類があるので何種類かは食べてくれました❤️

完食して、今日はもう疲れたのでそのままホテルへ戻ってお風呂に入って寝ました。

2日目

2日目は主にお寺巡り。

旦那が朝早く京都駅でバス1日乗車券(大人600円、子供300円)を買ってきてくれました。

金閣寺

まず朝からバスに乗って金閣寺へ。

初めて見る金閣寺におぉ〜。となっていたのですが、とにかく外人さんが多くてどこもかしこも外国語が聞こえていて景色は和風なのになぜか海外にいるような不思議な気分でした。笑

お寺の中を歩いていくと、みんながお椀にお金を投げ入れているところがあったので私もやってみたのですが、普段横着してゴミを投げ入れたりしているからか、入りはしなかったけどお椀に当たって、ある意味日々の成果が出てました。笑

ちなみに金閣寺は拝観料1人400円。

そしてそのまま祇園の方へ行ってお昼は舞妓飯

舞妓飯

一口天ぷらで有名なお店です。

今回は祇園四条店へ行ったのですが、ちょっと狭めの店内で入ってすぐにカウンターがあり、ベビーカーで行ったためベビーカーを外に置いて入店するか奥のテーブル席が空いたら一度ベビーカーを畳んで入店するかと聞かれ、テーブル席が空くまで30分くらい待ちました。

でも待った甲斐があるくらい美味しかったです❤️

ミックス天ぷら膳 2300円(税抜)

野菜の天ぷら10本+魚介天3本+とり天3本で、天つゆやポン酢や塩3種類や大根おろし、自分のお好みでつけて食べる形です。

魚介の中に海老の天ぷらもあったのですが私は海老アレルギーなので、変えてもらうことはできますか?と聞いたところ別の魚介に変えてもらえました🙇‍♀️❤️

どれもサクサクで特にとり天が塩麹(?)で下味がしっかり付いていて美味しかったです❤️

その他季節の炊き込みご飯・京豆腐のお吸い物・京水菜のサラダ・自家製のぬか漬けが付いてきて、炊き込みご飯はおかわり自由だったのですがなんだかんだでおかわりしなくてもお腹いっぱいになりました❤️

おチビもとり天が特にお気に入りのようでぺろりでした😋❤️

ごちそうさまして次は歩いて建仁寺

建仁寺

旦那がここの御朱印帳が欲しいという理由で行ったのですが、拝観料1人500円を払い中に入ると、国宝にもなっている風神雷神の絵があって圧巻でした。

そして中を見ていくと大双龍図という天井に2匹の龍の絵が描かれている部屋があったのですが、今にも龍が動きそうなくらい迫力満点!

おチビも一緒に天井を見上げて指差ししておぉー✨ってなってました(^^)❤️

御朱印帳のためにたまたま寄ったはずが、正直一番感動でした。笑

他にも中庭に庭園があって

休憩できるスペースがあったり、本当に見にきて損のないお寺でした✨

そしてそのまま歩いて清水寺に行こうと思ったのですが、途中にあったインスタ映えスポットの八坂庚申堂へ。

八坂庚申堂(金剛寺

カラフルなくくり猿がいっぱいあるフォトジェニックなスポット。

せっかく来たのでくくり猿(1体500円)にお願い事を書いて結んできました。

家族で写真を撮ったのですが、くくり猿がカラフルすぎておチビはそっちが気になるようで、正面の写真とるのにだいぶ苦戦。笑

そして清水寺へ。

清水寺

途中階段がいくつかあったのでベビーカー大変だったのですが、清水寺着くまでの道中に色々なお土産屋さんがあり、試食もちょこちょこさせてもらいながら行って糖分補給ができました。笑

そんなこんなで清水寺に着き、拝観料1人400円を払って清水の舞台で有名な場所へ。

そしたら、ちょうど修繕工事をしている期間らしくはっきり全貌は見えなかったのですが、近くで見たらほぼほぼ木でできていて昔の人の技術はすごいんだなと実感。

柄の長い柄杓で水をすくってお清め(?)をするのなどもやりました。

一通り見て回って清水寺を出てお土産探しなどをしてぷらぷらしていたら、偶然縁切り縁結びの安井金比羅宮を発見。

安井金比羅宮

ここは悪縁を切り良縁を結ぶ神社で、高さ約1、5m、幅約3mで真ん中に人ひとり通れるくらいの穴が空いている碑があり、そこを縁切り縁結びについての願い事を書いたお札を持って表から裏へくぐって最後に碑に貼り付けるという、珍しい神社。

夕方ごろに行ってお札を持ってくぐるのを待っていたのですが、待ちの列が長く30分以上並んでやっとくぐれました。

ちなみにもうこの辺りに来た頃にはおチビは爆睡でした。笑

祇園

安井金比羅宮を出たあとは、晩ごはん食べる場所を探しながら祇園の街をぷらぷらしていたのですが、だんだん暗くなり昼間の明るい時とまた違った雰囲気に、いいねぇなんて旦那と話していたら舞妓さんに遭遇!

初めて見る本物の舞妓さんにテンションが上がりました😆♪

途中歩き疲れて伊藤久右衛門というカフェに行ったのですが、ここのパフェも美味しかったです❤️

抹茶はカフェインが高いのでおチビにはあまりあげたくなかったのですが、一口食べたら味をしめたのかくれくれなってがっついてました(^_^;)笑

パフェを食べながら晩ごはんどうするか相談していて、餃子好きなおチビのために泉門天という餃子屋さんへ行くことに。

泉門天

餃子(10コ)・しそ餃子(10コ)どちらも530円

小さめの薄皮餃子でちょっと金額はお高めではあるのですが、ノーマルの餃子としそ餃子がありどちらもパリッとしていて中の餡にはぎゅっと絞った白菜がたっぷり入っていて、しそ餃子の方はしそ多めでさっぱりしていて美味しかったです❤️

おチビも気に入ってパクパク食べていました❤️

食べ終わったら結構いい時間になっていたので、バスでホテルへ帰宅。

3日目

今日は帰る日なので午前中だけ観光。

朝ホテルをチェックアウトしてそのまま三十三間堂へ。

三十三間堂(蓮華王院)

車で行ったので駐車場が入れるか不安だったのですが、無料駐車場が空いていて停めれました。

拝観料1人600円払って中へ。

中は撮影禁止で写真は撮れなかったのですが、千手観音像がズラーっと並んでいて、よーく見ていると1体1体顔が違う!!

長い本堂の入口と出口の左右に風神雷神様がいて、雷神さまを下から覗き込む感じで見ると雷神さまと目が合って、怒られているようでちょっと怖かったです。笑

そして最後は伏見稲荷へ。

伏見稲荷大社

今回の旅の最後の観光スポットです。

こちらも無料駐車場に運良くサッと入れました。

ハートのスタンプの下は旦那と子供です。笑

中を登っていくとすぐ千本鳥居が始まり、どこまでも続く鳥居は神秘的で、これにはおチビもテンションが上がってました❤️

どこまで続いているのか疑問に思い売店のおばさんに聞いたら、結構山登りっぽい感じらしく頂上まであと40分くらいと言われ時間の都合上一番上まで登るのは断念😓

ちょうどお腹が空いたので伏見稲荷を出てすぐの近江屋さんでうどんといなり寿司を食べて、帰る前の腹ごしらえ♡

だしが効いていて美味しかったです❤️

最後京都駅に寄ってお土産と帰り道食べる用の551の豚まんを買って神奈川の自宅へ帰宅しました(^^)♡

最後に

だいぶハードでしたが充実した3日間になりましたー❤️

帰って携帯の万歩計を見たら3日間で4万歩弱になってる(°_°)!笑

今回京都に行ってみて・・日本人に生まれたからには一度は行っといてよかったと思える場所で、むしろどこもご飯が美味しくてまた行きたいと思いました❤️笑

そして・・旅行に来てまでケチるのは嫌だったけど、節約できるところは節約したら今回お土産や交通費も含めて家族3人、2泊3日トータル10万ちょいにどうにか抑えることができました。

おチビもなんだかんだ楽しんでくれてたようでよかったです☺️❤️

たまにの贅沢で美味しいものを食べていいものを見れたので幸せでした💕

息抜きができたからまたこれから節約頑張ろう!!!

すごく長くなってしまったのですが、ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️❤️