もちこママのblog

2歳の男の子のママです。家事が苦手なので便利な家事グッズや良いと思ったものを紹介したり、育児や家事についてゆる〜く書いていきます。

京都駅で買える!お土産で美味しかったもの3選

今回京都に行って色々なお土産を買った中で、京都駅で買える!特に美味しくてオススメなお土産を紹介したいと思います。

 

 

京都駅で買える!おすすめお土産

1.阿闍梨餅(あじゃりもち)

f:id:motikomama:20191015005708j:image

京都のお土産の定番。

中身の写真撮ってなくてすいません。笑

初めて食べたのですが、皮は薄めでもちもちしていて餡は甘さ控えめでとても食べやすく、人気があるのも頷ける味でした♡

 

私が買いに行った時はたまたま入荷したタイミングだったようで、すでにレジに並んでいた人たちがこぞって阿闍梨餅を買っていっていました。

なのでタイミングによっては売り切れていて買えないこともあるようです。

 

お値段は一個100円くらいととてもリーズナブルでした♡

 

ただ賞味期限が5日間くらいだったので、お土産として誰かに渡す場合はちょっと短めな気もするので、早めに食べてね。と一言伝えるかした方がいいかも。

 

2.あんぽーね

f:id:motikomama:20191015005814j:image

こちらはあのんというお店が出している、自分で作る最中になります。

f:id:motikomama:20191015005838j:image

箱を開けると最中の皮(10枚)餡の入った瓶マスカルポーネチーズクリームの瓶が入っていて、自分で好きな比率で餡やマスカルポーネクリームを最中に挟んで食べます。

 

ちなみに瓶の中のクリームなどをすくうスプーンも丁寧に2個も付属されていました。

 

一個一個が意外に小さかったのでビックリしたのですが、味はあんこの甘みとマスカルポーネクリームの濃厚な味が、チーズ好きの我が家には大ハマりでまた京都に行ったら絶対買おうと心に決めました。笑

 

甘い餡にほんのり来るチーズのしょっぱさが癖になる濃厚な味の和菓子でした♡

 

お値段は少しお高めの1600円(税抜)だったので、家用か普段からお世話になっている方への贈答品などにいいかも。

 

日持ちは製造日から30日(常温)だそうです。

3.京ばぁむ

f:id:motikomama:20191015005853j:image

こちらは八つ橋で有名なおたべという会社が出しているバームクーヘン。

宇治抹茶の生地豆乳の生地の層になっていて、バームクーヘンの周りには抹茶を混ぜ込んだフォンダン(糖衣)がかかっています。

 

食べてみるとしっとりほわほわ♡で生地自体はそんなに抹茶感が強くなく、豆乳生地も豆乳独特の臭みもなく生地は全体的に優しいイメージなのですが、周りにかかっているフォンダンが思ったより抹茶の味が濃厚で甘みが強く、バームクーヘンと一緒に口に入れると絶妙な甘さではっきりと抹茶の味も香りもして美味しかったです♡

 

お値段は1000円ちょっとで賞味期限は約1週間くらいです。

 

 

最後に

紹介したどれも美味しく、また食べたくなる味でした♡

 

この他にも八つ橋なども買ってきたのですが、八つ橋は定番中の定番なので今回はそれ以外をあげてみました。

 今回紹介したものは全部京都駅で買えるので、お立ち寄りの際はぜひ買ってみてください♡