もちこママのblog

2歳の男の子のママです。家事が苦手なので便利な家事グッズや良いと思ったものを紹介したり、育児や家事についてゆる〜く書いていきます。

妊娠初期のつわりのお話。

だいぶ更新が久々になってしまいました😨笑

  

ここ数ヶ月、というか一年近くずーっと妊活をしていたのですが、なかなかうまくいかず半年以上が経ち‥

…やっと!!

待望のベイビーがお腹に来てくれました(´;ω;`)💗

 

ありがたい事にやっと2人目を授かったのですが、妊娠初期の試練‥

 😈つわり😈

で廃人になってました( ̄▽ ̄;)笑

 

やっと15週に入って落ち着いてきたので、また頑張ってブログを再開したいと思うので、読んでもらえると幸いです(ToT)❤️

 

 

前回上の子の時はつわりがほんのちょっとしかなく、なんかちょっと気持ち悪いなぁくらいで、少し食べれば治るような軽い食べづわりだったので完全にナメてました。笑

 

 つわりの始まり

 妊娠5週目くらいから徐々に体調が悪くなってきて、吐きづわりと匂いづわりで正直家事も全然できてなかったです。。

 

とにかく冷蔵庫の匂いと肉を焼く匂いとかが本当に無理すぎてご飯もロクに作れず旦那に作ってもらったり冷食や外食などばかりでさらに、遊びたい盛りの上の子には今だけだと言い聞かせてテレビ三昧になってました。。

 

だいぶ周りに協力してもらいました。。

息子よ、ごめん( ;  ; )

 

 つわりと風邪とインフルと

つわりがピークだった13週頃、私は風邪をひいて息子はインフルエンザになるという悲劇💔

 

風邪とつわりがダブルで来て、その中での看病はある意味いい経験になりました。笑

 

息子には悪いけど、一応妊娠中だから自分までインフルエンザがうつらなくて良かったと一安心😓

看病する期間中ずっとマスクと手洗いを徹底して、寝る時もマスクして加湿して真隣で寝てましたが大丈夫でした。

 

自分の症状としては風邪引いたこともあってか段々と吐き気が酷くなっていき、本当にこの時は心も体もゲッソリ状態でした😱(体重は4キロくらい落ちたけど、実際体はそんなにゲッソリしてない。笑)

 

 つわり軽減のためにしたこと

つわり自体を無くすことはできないけど少しでもストレス無く過ごせるように、自分はどれが食べやすくてなおかつリバースしてしまった時につらくないのか自分なりに研究しましたが、食べやすかったものはゼリー果物(特にバナナ)アイストマト野菜スティックなどのさっぱりしたもので、逆に食べづらかったのはカレー脂っこいものや辛いもの全般でした😓

その他つわり軽減のためにしたことは、

 

・ビタミンB6を摂る

 ビタミンB6はつわりの吐き気などの軽減に効くと言われています。

特にバナナなどに含まれるらしく、実際食べると少し楽になるような気がしたのでバナナは特にお世話になりました✨

 

・生姜を食べる

生姜に含まれるジンゲロールという成分が吐き気の軽減に効くらしく、無意識にガリなどを好んで食べていたら、後から知ってすごく納得でした。笑

でも食べ過ぎは良くないらしいです💦

   

・複数回に分けて食べる 

一気に食べるとそんなに量を食べてなくてもお腹が膨れた感じがしていつもより気持ち悪かったので、やっぱりちびちび食べる方が食後の気持ち悪さレベルが低かったです。 

 

※水分をとってもすぐ吐いちゃうような症状の方は妊娠悪阻だそうなので、そういう方や少しでも不安がある方は赤ちゃんの為にも自分自身の為にも早めに病院を受診することをおすすめします💦

 

・つわり軽減のつぼを押す

【内関】というつぼで、手首の内側中心から指3本分ほど下がったところにあり、痛くならない程度に押すと、気持ち悪さが少し軽減したような感じがしました。

 

・とにかく寝れる時は寝る(笑)

本当これが最強です。笑

上の子がいるからずっと寝てるわけにはいかなかったけど、できることならずっと寝てたかった。笑 

 

・なるべく考える時間を作らない。

自分はなんだかんだでやらかしてたのですが、気を紛らわせることが大事だなと思いました。

毎日のように“つわり いつ終わる”などと意味もなく検索し続けて悶々とするより、少しでも外に出たり忙しくしてる時の方が気が紛れてたなぁと思いました。

 

・栄養のあるものを摂る

これはつわりのピークの時はなかなかできないと思うのですが、自分の場合上の子がインフルになってしまったのでなんとか頑張って野菜たっぷりのおじやを作っていたのですが、それを自分も一緒になって食べていた時はいつもより少し体調がよかったので、つわりでまともにご飯が食べれない日が続いたことで軽い栄養失調になっていて、それでさらに具合が悪くなっていたのかなと思ったので、やっぱり少しでも栄養のあるものを摂るに越したことはないと実感しました。

 

  やっと見えてきた終わり

朝から晩までオエオエして終わりのない地獄に思えていたのですが、15週入ったと同時に調子が良くなっていき、やっとご飯も少しづつ食べれるようになってきました!!

 

 

ばんざーい\( ;∀;)/❤️笑

 

 

 

 

今現在つわりで苦しんでる人も、ちょっと前の自分にも、先の見えないトンネルのようだけど明けない夜はないんだと教えてあげたい😭!

(なんかどっかの歌詞で聞いたことあるセリフな気がする。笑)

 

 今回決心したこと!笑

そして今回のつわりで何より悩ましかったのが、溜まっていく洗い物!!

ていうかこまめに洗えって話なんですけどね。。笑

 

いろんな食べ物の匂いが受け付けなくなってからは元々嫌いだった洗い物がさらに苦痛になって、今回実母や旦那に協力してもらってなんとか乗り越えられました😭✨

 

ありがとう(TT)❤️笑

 

 

そして今回このつわりを乗り切るまで幾度となく戯言のように食洗機が欲しい。と言い続けてました。笑

 

もうつわり終わったならいらなくない?と思う方もいるかもしれないですが、下の子が産まれたらただでさえ上の子に構ってあげられなくなるのに、皿洗いなんかに時間かけてらんない!という言い訳を最近は考えてます。笑

 

ということでお金に余裕ができたら中古でいいからとりあえず食洗機を購入することに決めました❤️(勝手に。笑)

 

 

 食洗機が買えたら食洗機についてもレビューしたいと思います❤️笑

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました❤️