もちこママのblog

2歳の男の子のママです。家事が苦手なので便利な家事グッズや良いと思ったものを紹介したり、育児や家事についてゆる〜く書いていきます。

【IKEAのキッチン収納】購入・取り付け

今回は今から約1年前にIKEAのキッチン収納を購入・設置した時の話をしたいと思います。

 

置き型のキャビネットなども検討したのですが、収納力と見た目を考えると壁に直接つけるタイプが良くて某有名家具メーカーなど色々な店舗を見て回ったら、断然IKEAが安かったです✨ 

 

 

 購入までの流れ

事前にある程度の配置などは考えてからいったほうがスムーズに話が進むと思います。

 

あと我が家の場合、凡ミスでキッチンのサイズを図るのを忘れていたので、横幅と奥行き高さなどを事前にメモしていったほうがいいです。笑

 

そして稀にキッチン収納のキャンペーンをやっていて15%ポイント還元している時があるので、そのタイミングでの購入がオススメ。

 

プランニング

まずIKEAのキッチンプランニングをするには、基本的には予約が必要です。

ですが私は全然知らなくて予約なしで行ってしまい、たまたま空いていてすぐ案内してもらえたのでラッキーでした。

   

扉の素材・天板の種類・取っ手などを選んで、細かいところはIKEAの方と相談しながら決めていき、最終的に我が家のキッチンはこんな感じにすることになりました。

 

正面から見た図↓

f:id:motikomama:20190907023214j:image

赤い線はレール取り付け位置。

黒いデカめの点はダンパー(扉を閉める時ゆっくりになるやつ)。 

 

 

棚板などの配置図↓
f:id:motikomama:20190907023754j:image

は引き出しのこと。

 

 

上から見た図↓
f:id:motikomama:20190907023750j:image

 

下の真ん中は、ゴミ箱を置いたりIKEAのロースコグを入れたくて空けておきました。

 

  値段

我が家はとにかく安く抑えたくて取り付けは自分たちでやることにし、15%ポイントバックの期間だったのでこの値段でいけました。

 

本体料金 13万400円

配送料  3000円

トータル 13万3400円

 

15%ポイントバック 1万9560円

 

実質 11万3840円!!

 

めちゃくちゃ安くなりました!

 

ちなみに某有名家具店さんは見積もりの段階で20万越えでした。笑

高い分、質は良さそうでしたけどね(^^)

 

15%ポイントバックはプリペイドカードで貰えました。 

 

商品到着

注文内容にもよると思いますが、届いた箱の量が多くて1部屋埋まるくらいあり少しビックリしました。笑

あと天板はカットされていない状態で来るので、我が家が購入した内容だと3m近い長さがあり女1人で運ぶのは無理だったので配送業者の方に手伝っていただき、家の中まで運んでもらいました。

 

なので商品が来る前にまず材料置き場と作業するスペースの確保が必要です。

 

 取り付け

 IKEAのキッチン収納はレールで取り付けるので、まず下地が入っているかの確認が必要です。

 

お義父さんが大工さんなのでお義父さんに手伝ってもらったのですが、我が家の場合リビングよりお風呂の方が天井が低いらしく、風呂場の天井裏からキッチンの上のあたりの壁(伝わってるかな?)が見れました。

f:id:motikomama:20190907131709j:image

こんな感じでベニヤ板が入っていて、これが下地になるらしいです。

  

ちなみにレールも最初自分たちで必要な長さに切り揃えます。

金属用のグラインダーなどで切るのですがこれがなかなかの音がします。笑

 

レール切断にはディスクグラインダー(名前あってるかな?)を使っていたのですが、カインズなどで本体の貸し出しもしているので(ディスクは別途購入が必要)、あまり使わない方はレンタルで十分だと思います。

 

入念に柱の位置を調べてマスキングテープでマーキングし、レールを取り付け。

 

上のレールを取り付けた後↓
f:id:motikomama:20190907023730j:image

 

下地を調べるのには下地センサーを使いました。

柱があると光って教えてくれるのでコツさえ掴めば簡単に柱が探せます。

 

 レールを取り付けたらあとは組み立てた収納の箱たちを引っ掛けてカットした天板をのせて固定したら完成✨

 

※箱の組み立ては写真を撮ってなかったのと、ある程度わかりやすく説明書に組み立て方が書いてあったので省略します。

 

天板のカットは幅も奥行きもカットしなきゃいけなかったので大変でした。

 

箱を組み立てて思ったのですが、箱の背面はカラーボックスの裏みたいでちょっとショボかったです。笑

でも使ってれば見えない位置だし、まぁ良しとしようって感じでした。笑

 

そして完成したキッチン収納がこちら✨↓

f:id:motikomama:20190907023722j:image

 

想像通りで大満足です❤️

 

旦那とお義父さんと一緒に組み立てて、やっと完成したので本当みんなに感謝(;o;)❤️

 

設置を自分たちでする方は2人以上でやることをオススメします!

 

IKEAにして良かったこと・悪かったこと

 

良かったこと
  • 自分の好きにデザインしたのに、安く済ませれた✨

 とにかく私にとってここが一番のメリットでした。

 

  • 100均のシンプルなケースが横に4つ並ぶジャストサイズだったこと✨

f:id:motikomama:20190908014220j:image

 汚くてすいません。笑

IKEAのケースも良かったのですが全部揃えるとコスパが悪いなぁと思い、100均でピッタリなケースを探したらダイソーにありました💕

 

しかも欲しかったシンプルなデザインだったのでこの収納はとってもお気に入りです☺︎

 

  •  IKEAの製品との互換性がいい✨

引き出し用のカトラリーケースが売ってたり、ロースコグもサイズがピッタリで気持ちよくおさまる。

 

  • 返品が出ても、しっかり対応してくれて安心✨

今回返品する物が出たのですがIKEAは購入後365日は返品保証があり、その辺もしっかり対応してくれて安心でした。

ちなみに当たり前ですが返品すると15%ポイントバックの金額も訂正されます。

 

悪かったこと
  • 後ろがちゃっちい🌀

背面がカラーボックスのようで本当にちゃちいです。笑

でも背面だから見えないので、私の場合取り付けちゃえば気にならなかったです。

 

  • 扉のロックなどは無いので、地震対策などが無い🌀

他製品にこの機能があるのかはわからないですが、これは個々で対策するしか無さそうです。

 

  • レールに引っ掛けるだけなので強度が若干気になる🌀

IKEAの方で検査はして商品化されてるんだろうけど、自分で取り付けるとその辺が少し気になりました。

 

 

 

最後に

 

購入当初、安かろう悪かろうなのかなぁと、すこし不安もあったのですが今のところ何の不備もなく快適に過ごせています☺︎❤️

 

『背面がカラボっぽいのは嫌!』って人はやめたほうが良いと思いますが、そんなとこまで気にしないって人にとっては安くてとてもいい商品なんじゃないかなと思いました😊

 

今回新築購入にあたってキッチン収納を取り付けたのですが、浮いたお金でダイニングテーブルなどを買えたのでそういう意味でも良かったです。

 

全体的に大満足で、迷っている方がいたらぜひ勧めたい商品でした❤️

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました❤️