もちこママのblog

2歳の男の子のママです。家事が苦手なので便利な家事グッズや良いと思ったものを紹介したり、育児や家事についてゆる〜く書いていきます。

妊娠中にサイトメガロが陽性だった話。

今日はうちのおチビを妊娠中だったときの話です。 

 

妊娠中たまたました検査でサイトメガロに引っかかってしまって色々調べていましたが、まだまだ情報が少ないと思ったので、今回はサイトメガロウイルスについてと、自分が検査した際の実際の数値を書いていきたいと思います。

 

 

サイトメガロウイルスとは

サイトメガロウイルスとは、世界中のいたるところにいる、ありふれたウイルスです。 

母乳、唾液や尿や血液を介して主に子供のうちに感染します。日本では成人女性の70%程度がすでに感染し、抗体(免疫)を持っています。

感染したときの症状はほとんどないか、風邪症状にとどまることが多く、サイトメガロウイルス感染と気づくことはまずありません。健康な子供や大人が感染しても全く問題ないのですが、妊婦さんが初めて感染した場合や、免疫力がひどく低下した場合は、妊婦さんにほとんど症状がなくても、赤ちゃんにまで感染がおよぶことがあります。

感染した赤ちゃんには、流産・死産、脳や聴力障がいなどを生じることがありますが、症状も障がいの重さも様々です。特に重要なのは進行性の難聴です。一方で、感染した赤ちゃんに何も症状がでないこともあります。また出生時に症状がなくても、成長するにつれて症状が出る場合もあります。

何らかの症状がでる先天性サイトメガロウイルス感染症を発病するのは、感染した赤ちゃんの10 ~ 30%程です。 

 

予防するには

サイトメガロウイルスは感染したお子さんの唾液や尿に出てくるので、第一子のお世話をしていて第二子を妊娠中の方は特に注意が必要です。

とは言っても上のお子さんもかけがえのない存在ですので、愛情をもって接してあげたいですよね。その時に下記のことを気をつけるだけで感染リスクを1/5〜1/10まで下げることができるそうです。

 

①石鹸を使って手をよく洗う。特にオムツ交換・お子さんの食事・鼻水やよだれの処理・おもちゃを触った後は念入りに手洗いをする。

 

②お子さんの唾液やおしっこがついたおもちゃや家具などはきれいに拭き取る。

サイトメガロウイルスは石鹸・アルコール・漂白剤などに弱いので、手洗いや掃除の際は水だけでなく、こうしたものが入った消毒薬を使うのが効果的。

 

③よだれのついたお子さんの手やおもちゃが口の中に入らないようにする。

 

④食べ物・飲み物はお子さんと別にし、同じお箸やスプーンやフォークも使わないようにする。

 

⑤お子さんにキスする時は頰や唇へのキスはやめて、そのかわりおでこにキスしたり抱きしめてあげたりする。

 

サイトメガロウイルスは乾燥に弱いので、敷物や布団類は天日で十分乾燥させる。

 

保育所など子供と接する機会の多い職場で働いている場合は、職場でも①〜⑥を実践する。

 

 

 数値

サイトメガロの数値はIgMとIgGがあり、初感染するとIgMは一瞬グッと上がりすぐ下がって、IgGはなだらかに上がってなだらかに下がっていくらしく、稀にIgMが下がりきらないでずっと少し高いままの人もいるらしいです。

f:id:motikomama:20190819163859j:image
↑写真は先生が説明で書いてくれたもの。
 
 

実際の数値

 
妊娠11週
IgG 13.9
IgM 2.63
ここで初めて引っかかった。IgGの数値的には良くない結果。
今後のIgMの数値が下がったら、妊娠初期に初感染した疑いがさらに強まるので良くない。と言われた。
 
妊娠16週
IgG 10.1
IgM 1.61
検査2回目。IgMちょっと下がってる?再検査が必要になった。
 
妊娠24週
IgG 8.4
IgM 2.00
検査3回目。結果自分はIgMが少し高いままのタイプのようで感染時期は不明とのこと。
 
妊娠中不安で不安で仕方がありませんでしたが、 臨月の頃には、もし産まれてきた子にどんな障害があっても無事に産まれてくれればそれでいい。我が子は我が子だから。と割り切ることができてました。
 
そして無事に産まれてくれて、すぐ赤ちゃんに感染してないか調べてもらったところ、感染していないとのことでした😢💓
 
ですがその後6ヶ月検診の際に色々調べてもらったところ片耳が難聴の疑いありで、2歳になった今も定期的に大学病院で検査を受けています。
今のところ補助器具などをつけなくても日常生活には支障がないレベルなのでそんなに気にはしていませんが、もう少し大きくなったらもっとしっかり精密検査を受ける予定です。(まだ小さくて受けれない為。)
 
それでも無事に産まれてきてくれたこと、一緒に真剣に考えてくれた旦那、親、お医者さんに本当に本当に感謝です( ;  ; )❤️
 
 
いろんなパターンがあるとは思うのですが、自分も当時すごく悩んで少しでも多くの情報を探していたので一つの例として誰かの参考になれれば幸いです。
 
 
そしてこれから妊娠する予定がある人もない人も、これから産まれてくるかけがえのない命のために、少しでも多くの人に知ってもらえるといいなと思います。